たまには社宅ができたことも思い出してあげてください - スポンサー広告新旧FFXIV
FC2ブログ
information
ゲームネタだけのブログです。
FF14の加工SSや創作話はコチラ
検索フォーム
月別アーカイブ
11  08  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  01  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  10  05  09  08  07  01  11  10  09  08  07  06  01  12  11  11  10  07  03  02  11  07  06  05  04  08 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまには社宅ができたことも思い出してあげてください

前回リーダーの心得的なものをブチかましてドヤ顔したばかりですが、今回も再びドヤ顔をさせてもらおうか!



ついにWTMIの社宅が建ちました!
イヤッホーウ!うれP!


うさぎ小屋だけど!


まあ、もともとハウジングはじまったら社宅建てるつもりではいたんですよ。
しかしいざ実装されたら、マンドラ鯖まさかのSサイズ(1等地)1000万。

は? 冒険者4人でカンストまでに稼ぐ額程度っていってなかった?
よしだ?


さっそく社員が作ったなんだか凄い家具 家具…?

まあ、うちはレガシーではないのでまだマシなほうだったんですが、レガシー鯖はSサイズでも5000万とか頭おかしい額になってました。
こんなんでSサイズの家が宿屋より狭いうさぎ小屋ですから、当然土地はいつまでもガラガラのまま。

日本のMMOって大規模なギルドはできにくくて、少人数のギルドが乱立するのが特徴らしいですが、FF14も例外じゃないみたいですね。
FF14の海外鯖ではFC無言誘いが非常に多くて、仮入社してみたら300人超のFCで驚いたことがありました。これ絶対運営する気ないだろ!

ともあれ、値下がりしていくオークション方式だから、コツコツ貯金するかあ…と、思って、FC社員に声がけしたのが12月。
一番安い5等地でも800万で買うのは厳しいから、400万になるまで粘るとして、アクティブ社員8人で頭割りするとひとりあたり50万。
ああ、これなら現実的かもね、と思ったんです。

ところが、社員でもハウジングに対するスタンスって微妙に異なるもので、「がんばろう!」という反応の他にも、「付加価値がないなら家なんか別にいらん」という意見や、「Sに金出すくらいならMじゃないとイヤだ」という意見もありました。

【新生FF14】FCマスター「ハウジング貯金を始めます^^」

以上の意見を踏まえて、あらためて決めたことがこんな感じ。
  • 出資は強制ではない
  • 目標額はあくまで目安
  • 出資額で権限に差をつけるつもりはない
ハウジングでいかに社員の意見を集約してみんなを引っ張るかっていうのはFC運営の試金石みたいなもんですよね。意見がわかれてFC分裂する可能性もないわけではないのに、毎日チェストを開くたびにじわじわと貯金が増えてて、素直に嬉しかったです。

そして先日ついに目標額の400万を達成。
Sハウス拡張というグッドニュースもあり、土地がぽつぽつ売れ始めていたので、そろそろワイらの愛の巣を建てようや…と、社員を説得。(注:実際はこんなキモいこといってません)

【新生FF14】Sサイズの家の広さを拡張するみたいだけどお前ら買うの?【ハウジング】

でもって、昨夜大急ぎで足りない資金をかき集めて、ミストヴィレッジの眺めがいい土地を押さえてきました。
海辺の一等地をあえて選ばなかったおかげで家もすぐ建ったー ばんじゃーい!

【新生FF14】次回パッチにてハウジングエリアにマーケットボードと呼び鈴が追加されるぞ!


まだ家はうさぎ小屋なんですが、自分たちが汗水たらして貯めた金で建てた家っていうのが格別やで…うれしいなあ。
用事もないのに入り浸ってます。というか、ほぼ家からでてない。


風呂放置から戻ってきたらこの有り様

社長はハウジングというと、ジョンイルと名づけた豚を飼ったり、トロフィーで謎の祭壇を作ったり、病んだセンスを発揮して「なにか悩みでもある?」と聞かれてしまいがちですが、うちはクラフター人口多いし、センスいい社員もいるから、そのへんはおまかせで安心だよねー。



で、放置したままブログ書いてたらこんなんなってたんですけど、どういうことですかね。
とりあえず寝返りうちたいと思いました。
スポンサーサイト


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Google Ad
Created with flickr badge.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。