【DQX】復帰者・はじめたばかりの人向けキャラ育成指南 - DQX
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【DQX】復帰者・はじめたばかりの人向けキャラ育成指南

※現状に合わせて修正・追記しました(2019/4/7)

さて、ドラテンもドラマゆうたの効果で微妙に盛り上がってきたところ。Windows版、WiiU版、PS4版、Switch版が揃っているので、せっかくだからちょっとやってみようかなーなんて奇特な人向けに、自分が序盤にイミフだったキャラ育成について簡単にまとめておきたいと思います。
いいから手っ取り早くレベルあげてぇんだよ!という人向きです。



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★復帰者向け情報

現在のバージョンは4.5で、Ver4が堂々完結したところ。
過去や未来を行き来して問題解決していくシナリオはなかなか胸踊りました。

さて、おおまかに昔(2.0当時)と変わったのはこんな感じでしょうか。
  • 洞窟内でもドルボードに乗れるようになった
  • カジノですごろくが追加された
  • 踊り子、占い師、天地雷鳴士、遊び人が追加された
  • 「達人のオーブ」が追加された
  • 現在のレベルキャップ108
  • 職スキル、武器スキルキャップ180
  • 錬金の失敗効果を消せるアイテムが導入された ※ただしレベル85以上の装備から
  • 不思議の魔塔で任意の効果をつけたカード(アクセ)を作れるようになった
  • モンスターがランダム錬金効果のついた装備を低確率でドロップするようになった
  • ゼルメア遺跡でランダム錬金効果のついたレベル96、99、100装備が拾えるようになった
  • サポ仲間を最長1週間連続雇用できる
  • メガルーラストーンが導入された(テレポみたいに使えるやつ)
  • エテーネルキューブ(Ver4)が導入された
  • ついてクンという名のミニオンを連れ歩けるようになった
  • 滅びたエテーネの村を復興していく連続クエがあり、復興するといろいろいいことがある
経験値関連だとこんな感じ。
  • ピンクスライム帽(装備してると経験値3倍)は出身村で無償配布。上限レベル79まで有効に。
  • 高レベル者と組んでも経験値減らない
  • フィールドで狩りをして経験値稼ぎをするのはもはや時代遅れ
  • デイリー討伐クエに強ボス討伐が出てくるようになり、すぐ終わるわりには討伐ポイントが40000Pと美味しい。
    販売価格は概ね1000~2000G
  • Ver2のメインクエストを終わると「錬金釜」を入手することができ、これを使ってメタキンコインを錬成できる
  • レンダーシアでは週討伐が2種類あり、両方やると28~30万EXP
  • ナドラガンドでは週制限なしの討伐クエストがある
  • 新エテーネの村では週制限なしの討伐クエストがある
  • 週イチで行ける試練の門を一巡すると40万EXP(元気玉を使う前提です)
  • クエスト経験値をプールしておいて任意の職業で受け取れるようになった(デフォルト設定はプールなし)
  • 装備で困ったらとりあえずゼルメアに拾いに行け

★とりあえずやること


ドラテンはスキル制なので、複数職のレベルをあげてからがすべてのはじまりです。
ただ、最初の職をカンストさせるのは資金力もなく大変なので、まずは次の事柄に絞って取り組みましょう。
  1. 出身村でピンクスライム帽を忘れずもらって装備しておく(レベル79までは経験値3倍)
  2. ログインしない時間をまめに「元気玉」か「メタル迷宮券」に交換する。
    ※上限440時間です。あふれさせるのは勿体無いのでまめに交換しましょう。
    ※「冒険者のお出かけ超便利ツール」をスマホに入れておくといろいろ捗ります。
  3. プレゼントのじゅもんで配布物をもらっておく。
    ※「超元気玉」がかなり配布されているので、これをもらっておけば元気チャージで交換する必要はありません。
  4. カンストパイセンとフレンドになっておく。初心者に手厚いチームに入るのも良いかも。
  5. サポート仲間はカンストパイセンで固める。パイセンを借りたらシナリオボスはすべて「強い」で挑む。

★ストーリーの進め方


STEP 1

まずは出身村のシナリオを粛々と進めましょう。
冒険ガイドに従って行動すれば出身村は1時間くらいでクリアできます。

出身村が終わって一人前の証をもらったら小国デビューとなりますが、まずは電車に乗って「岳都ガダラ」へ行き、メンメのクエスト(No.199 ライドオン ドルボード!)をやってマウントをもらってしまおう。以降の冒険が捗ります。


ちなみにこいつ、デフォルトの見た目はセグウェイですが、プリズム交換で馬にもイカにもなります

冒険をはじめるに当たって最低限必須なのが以下の機能。
  • 預かり所
  • 酒場
  • 旅のコンシェルジュ
  • 旅人バザー
それぞれ開放クエストがあるので、「冒険スタンプ・初級編」を埋めていくと捗ります。

アストルティア5大陸の場合、最低6つのキーエンブレム(小国クエスト、大国クエストをクリアすると最大12個もらえる)があればストーリーは進みますが、大国のクエストもすべてやっておくと駅が使えるようになってさらに便利に!

STEP 2

メインシナリオを進めながら基本職業以外も開放していきましょう。例によってそれぞれ開放クエストがあります。
後述する「パッシブスキル」取得のため、すべて最低限はレベルアップしたほうが良いです。
※「踊り子」「占い師」はVer3、「天地雷鳴士」はVer4が必要です。

★基本職以外の開放クエスト

パラディン(No.98 パラディンの心得/ガートランド城)
レンジャー(No.99 こちら レンジャー協会/カミハルムイ南)
魔法戦士(No.144 王宮の魔法戦士たち/ヴェリナード城)
スーパースター(No.145 ようこそ♪ひよっ子ちゃん/メギストリスの都)
バトルマスター(No.177 パシれ!バトルマスター/ラッカラン)
賢者(No.178 賢者への登竜門/ドルワーム水晶宮)
まもの使い(No.273 まもの使いは いかが?/オルファの丘)
どうぐ使い(No.303 どうぐ使い誕生/デルクロア研究室)
踊り子(No.393 踊り子の条件/獅子門)
占い師(No.431 急募!見習い占い師!)
天地雷鳴士(No.485 あまつちに雷鳴轟く)
遊び人(No.544 イマドキの遊び人)

STEP 3

Ver1.0のシナリオ後、Ver2.0のシナリオがさっそくスタートします。
サブクエストも大量に発生しているかと思いますが、そのへんは後回しで大丈夫なので、メインシナリオに絞ってどんどん進めていきましょう。

STEP 4

レンダーシアあたりから雑魚敵もそれなりに強くなってきます。サポート仲間でカンストパイセンを連れ歩けば、鼻をほじっている間にパイセンが敵をじゃんじゃん屠ってくれるので(ボスも瞬コロである)、フレンドは積極的に増やしましょう。
チームに入っていれば同じチームのカンストパイセンも半額で雇えて便利です。(基本は自分の最大レベルが基準となり、最大レベルまでのキャラしかサポートとして借りられませんが、フレンドとチームに関してはこの制限がありません)

Ver2が終わると王様のスタンプカードのためにサブクエストをやたらこなす必要があるので、経験値が溢れそうと思ったら忘れずに旅のコンシェルジュで経験値プール設定にしておきましょう。一切の無駄を許すな。


★キャラの育て方

メイン職をひとつに絞ってあげるのは序盤有効ですが、それですとスキル180にはまったく届きません。
たとえば戦士でいえば、「ゆうかん(職スキル)」「片手剣」「両手剣」「両手斧」「盾」がありますが、職スキルのほか武器2種類を180にしたければ、同じ武器を扱える職のレベルもバリバリあげる必要があります。

★パッシブスキルについて

職スキルのうち、(専)がつかず、「HP+30」のようなものを「パッシブスキル」といい、それを取得するとどの職業においてもそのスキルが使えるようになったり、ステータスがアップする効果がつきます。(つまりキャラの強さの底上げになる)


赤枠の部分がパッシブスキル

パッシブスキルを取得するにはおおむねレベル40~44が必要で、その程度ならばピンクスライム帽をかぶって元気玉を使い、メタル迷宮に2回ほど行けば到達できます。
パッシブあり・なしでは基本ステータスがまるで異なるので、ひとつの職に絞ってやりたい場合も全職を網羅しておく必要があるわけです。
真のDQX戦士たるもの、複数職を鍛え上げる必要があるといっても過言ではないのだ。

以下、ドラテン簡単Q&Aをお送りします。

Q)とにかく金がない!どうしたらいい?

フィールドでキラキラしているものを見つけたらすかさず拾っておきましょう。
バザーで売ればいい儲けになります。(ぶっちゃけ終盤まで金策はコレだけでもOK)
なお、キラキラは上限40まで拾うと一時的に見えなくなりますが、時間が経つと復活します。

Q)荷物も装備もすぐいっぱいになるんだけど

それぞれ拡張するクエストがあります。
序盤は冒険スタンプを埋めるようにしていくと良いです。

Q)どのスキルを優先してとればいい?

HPが最優先で、あとはメイン職で重要なステータスがあがるものを優先的にとっていきましょう。スキルはあとから振り直しできるので、深く考えなくても大丈夫。ちなみに全スキル振り直しは10000G、1スキルだと3000G。

Q)装備はどうしたらいい?

各職(一部追加職のぞく)にはレベル30から5刻みで発生する職業クエストがあり、そこで職固有の装備品を一式もらえるようになっています。最初の職ならばレベル96に到達するまでこれで十分です。
レベル96になったらゼルメアに行ってよさげな耐性のついた装備を拾いましょう。
ゼルメアの聖紋は元気玉と同じく20時間で1個交換してもらえます。

ちなみに武器だけはもらえないので、モンスターを倒して白装備を拾うか、バザーでお手頃価格のものを見つけて購入しましょう。ドラクエにおいては武器の攻撃力=命中なので、攻撃力の低い武器だとまったく当たりません。

あと冒険者の広場でドロップ装備の逆引きができるって知ってた?

Q)耐性が大事って聞きました

耐性とは「こんらん」「睡眠」などなど、こちらの状態異常を起こす攻撃に対する耐性で、装備に対して錬金でつけることができます。

パイセンがよく装備している「+2」とか「+3」とかいうのは、その装備についている錬金効果の数で、アイテムを調べると「封印+40%」などの効果がついています。これらが全装備合計して100%以上になっていると、「封印攻撃が一切通用しない装備」になるというわけです。

状態異常攻撃は複数種類あるので、耐性装備も複数耐性あるのが望ましいのですが、ハイブリッド耐性をつけた装備は素材となる装備が高い&錬金効果をつけるのがギャンブルなので高価になりがちで、ゲームをはじめたばかりの人にはまったく手が届かない価格になっています。

しかし、いわゆるエンドコンテンツに行くまでは耐性装備はほぼ不要です。
キラキラを拾ってバザーで売りさばき、金を貯めることに専念しましょう。
必要性が理解できるようになるころには、ある程度の金額が溜まっているはずです。
定期的に開催されるスライムレースが一攫千金のチャンス。

Q)武器防具はわかったけど、アクセはどこで入手するの?

昔は魔法の迷宮でコインボスを倒して破片か現物…というのが一般的でしたが、いまはそのへんも緩和され、戦闘をするまでもなく安易に入手できるようになっています。

顔、首、指輪:カジノすごろく(Ver3)
胸:ピラミッド(Ver2)
腰:王家の迷宮(Ver2)、邪神の宮殿(Ver3)
カード:不思議の魔塔(Ver3)

週一ですごろくができるチケットが配布されますので、まずはそれをもってカジノへゴーしましょう。ソロでやるとボスを撃破できないことがあるので、フレンドを誘うか、すごろくマッチングで4人で遊ぶのがオススメです。

Q)スキル100、レベル50以上にならないんだけど…

それぞれにキャップ開放クエストが存在します。
いまだと下手するとVer1.0終わるころにキャップ到達してしまうので、受注できるようになったら真っ先に終わらせておきましょう。

レベルキャップ開放(レベル46から受注可能)
スキルキャップ開放(Ver2メインストーリークリアで受注可能)

Q)種族と性別変えたいんだけど幻想薬ないの?

シナリオと種族が密接に関わっているため、永続的に種族を変えることはできません。
性別だけはとにかく永遠に変更不可。性転換したければキャラを作り直せ。
期間限定の見た目変更で良ければDQXショップの課金アイテムで変更可です。(7Days/500円)

Q)サブキャラ作りたいけど育成面倒くさくね?

メインキャラが育っていればいろいろとメリットあります。
育成に慣れてきたら二人目を育てるのも良いかもしれません。
  • エテーネの村はスキップ可能
  • 最初からメインキャラとフレンド関係(サポ仲間として自分を雇える)
  • ハウジングの権限を個別に設定可能で、サブキャラでもほぼ同等の機能が使える
  • エル子、プクリポは大正義
Q)家ってあったほうがいいの?

ハウジングはやらなくてもOKですが、持ち家があると以下のメリットがあります。
金がたまり次第入手しておくと便利です。
  • 自分の家直行のルーラストーンがもらえるので冒険の拠点になる。
  • 各住宅街には取引所、預かり所、販売NPCがいるので便利。
  • 自宅にベッドを設置しておけば無料で休める。
  • 自宅にポストを設置しておけば手紙の受取と送付ができる。
  • 自宅の屋根裏にアイテムを50個収納できる(何故か預かり所からもアクセス可能)。
  • 自宅に家具庭具を100個収納できる。
  • チェスト内にアイテムを60個収納でき、チェストはサブキャラと共有可能。
  • 畑で作物を育てて金策ができる。
  • 自宅にモーモンバザーを設置して金策ができる。
  • 同じサイズの土地なら引越しも簡単
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