FF14ユーザーが気まぐれにドラクエXをやってみるための手引き - スポンサー広告DQX
FC2ブログ
information
ゲームネタだけのブログです。
FF14の加工SSや創作話はコチラ
検索フォーム
月別アーカイブ
11  08  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  01  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  10  05  09  08  07  01  11  10  09  08  07  06  01  12  11  11  10  07  03  02  11  07  06  05  04  08 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FF14ユーザーが気まぐれにドラクエXをやってみるための手引き

昨日に引き続きドラクエXネタです。
すまないが、ドラクエにまるで興味ないマンは帰ってくれないか!


ぼかぁ、こういうのになってみたかったんだよ…

自分は半ば強制されてしぶしぶとはじめたわけですが、道中意味不明なことだらけで何度か挫折しそうにもなっているので、そのへんをわかりやすく解説していきたいと思います。

★ちょっと興味があるからやってみたいんだけど?

1) 体験版のダウンロード&体験版レジコ登録

すでにFF14をプレイしているのであればスクエニアカウントは持っているでしょう。
まずはこちらのページ内の、「スクウェア・エニックスから『無料体験版』をダウンロードする場合」からクライアントをダウンロードし、続いて登録ページで体験版レジコの登録をします。

体験版をインストールする場合、解凍のためにCドライブに2GB以上の空き容量がないとそこで試合終了なので、別ドライブにインストールするつもりであっても事前に空きを作っておくと幸せになれるぞ!

2) パッチ当てたらログインしよう

ちょっとランチャー画面が紛らわしくて私は罠にかかってしまったんですが、スクエニアカウントを所持していて、上の手順でレジコ登録を済ませた人であれば、ランチャー内の「登録する」ボタンをクリックしてはいけません。(これはスクエニアカウントを持っていない人向けなんだよ…)

おもむろにIDとパスワードを入力すれば初回プレイヤー登録することができます。

3) ゲームスタート

忘れてはならないのは、ドラクエはゲームパッド操作に最適化されているということだ。
マウス&キーボードのお友達は操作方法がわからず泣くことになるので、ゲームパッドがあるなら事前に用意してしておくことを強くオススメしたい。

さて、いきなりキャラクター作れといわれ、しかも兄弟(性別ときょうだい関係は任意)を作ることになって頭がマッハで混乱すると思いますが、ここで肝心なのは、
  • 自分の性別は後々変えることができない
  • きょうだいキャラもシナリオ上重要なので適当に作るな
以上の2点。

顔と髪型のパターンも少なく、またFF14で美麗なキャラクターを操ってきた身からすると、「どう作っても悟空かヤムチャかベジータになるんだが?!ぐぬぬ!」となることは想像にかたくありませんが、自分は背後からしか見ないし、そのうち慣れるし、ストーリーが進めば謎生物にもなれるから気にしないで大丈夫です。

4) オフラインモードを淡々とプレイしよう

そして誰もが通らねばならないオフラインモードのはじまりです。

原始時代のような村に降り立ち、いきなりわがままババアの枕を作る手伝いをすることになって脱力感が途方もないですが、すでにここから重要な話への伏線がはられているから油断ならないのがドラクエ。

しばしのどかな風景を楽しみながら、スライムをしばいたり、キラキラを拾って金にしたり、きょうだいを探しに行ったり(村の外の広場っぽいとこにいるぞ)、糞ババアにこき使われてちょっと可哀想なシンイさんと花を取りに行ったりしましょう。

レベル10以下でオフラインモードの巨悪に立ち向かったら全滅して村からやり直しになっちゃったんですが、失うものはなにもないので何度か突撃しているうちに突破できるでしょう。

そして物語は怒涛の展開を迎え、ようやくオンラインモードへ。
ところでシンイさんが男なのか女なのかいまだにわかんないんですけど。



★オンラインモードになって途方に暮れています!

はい私も途方に暮れました!

1) サーバーどこを選んだらいいの?

14ユーザーならまず引っかかるのがココ。ドラクエにも複数鯖がありますが、一度鯖を選んだら変更できない…というものではなく、ログイン毎に選択することができます。またゲーム中でも鯖移動できますので、友達と遊びたい場合は声をかけあって同じ鯖にログインすればいいだけです。

2) 種族選べとか言われたんだけど!

どれもこれも決定打に欠けて選びようがない…!
特に男ドワーフてめえは走り方がダメだ!

まあ、いろいろ悩んで魚人にしたらチャラくてどうしようという感じだったんですが、これも遊んでいたら不思議と慣れてしまったから不思議。

女子ならばエルフが人気ぽいですが、実は女ドワーフも可愛いです。
しかし私はどすこいタイプが好みなのでオーガ女子が好きです。
男の場合はプクリポが笑えるのでオススメ。

2) 職業どうしたらいいんだ

フィーリングで決めてOK。わりとすぐに転職できるようになります。

3) そもそもなにしたらいいのかわからん

オンラインモードは選択した種族によって序盤のストーリー展開が異なるんですが、とにかくコマンド表示したときの「冒険ガイド」とやらに従って進めていけば良いと覚えておきましょう。

で、どの種族であっても中規模の町へ誘導され、そこではじめて便利施設をあれこれ紹介されるわけですが、正直情報量が多すぎてさっぱりわからねー。ここが第二の挫折ポイントといっても過言ではありません。

そこで、ひたすらソロでやりてーんだよ、というコミュ障のために最低限解放しておかねばならない機能だけ紹介します。

・預かり所

14でいうところのリテーナーです。
簡単なクエストをしないと解放されないので、まずは解放してしまいましょう。
キラキラポイントで拾った謎の素材、ニューカマーには何に使うかさっぱりわからん代物ですが、旅人バザーでユーザー相手に売ると大金に化けたりするので、コツコツ貯めておくことをオススメします。

・酒場

コミュ障にはもっとも重要な施設。
使用するには最低レベル15が必要だったかと思いますが、とりあえずそれ目標でソロを頑張り、解放してしまいましょう。
酒場では、酒場に登録している他のプレイヤーをNPCとして(!)安価で雇用し(!)長時間こき使うことができるようになります。

そう、道端で出会う4人PTはほとんどこれなのだ!

なお、雇えるキャラ(サポート仲間)のレベルは自分のレベルが上限となりますが、フレンドおよびチーム仲間を雇う場合はこの制限がかかりませんので、レベル85の猛者をお供にして強引にクエストを進めたり、強い敵をなぎ倒してもらってパワーレベリングできます。(ただし高レベルのキャラに経験値を吸われるのであまり美味くはないです。討伐クエストなどで利用するのが良いかも)
メインクエストでは経験値がアホのようにもらえるので、強いサポート仲間を連れて素直にシナリオを進めることをオススメします。

・旅人バザー(体験版では利用不可)

14で言うところのマケボ。
ユーザー間取引は主にここで行われており、自分では生かせないゴミのようなアイテムを換金するならココ以外にありません。が!

ここで最大の障害……体験版の利用制限が立ちはだかります。
はかったなスクエニィィィィ!

体験版には他にも痒いところに手が届く機能が封じられているという不便さはありますが、これならパッケージ買って遊んでもいいかもなと納得できるくらいには遊べるので、意地でも金払いたくないという人は旅人バザーは諦めても良いでしょう。


★しかたねえ、そんならパッケージ買うか…で、何を買えばいいの?

今買うならオールインワンパック(ダウンロード版)がお得です。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

基本パッケと一本目の拡張ディスクがセットになっており、20日分の利用料も含まれています。
体験版=基本パックなので、発行された本レジコを登録するだけですぐに封じられし便利機能が解放されますが、クライアントをダウンロードして忘れずに拡張ディスク分を追加インストールしておきましょう。(オールインワンパックを購入するとレジコ2個払いだされますが、1個目が基本パック用、2個目が拡張ディスク用です)

なお、4月30日には2本目の拡張ディスクが発売されます…が、ニューカマーには当分必要がないものなので、あわてて手を出す必要はないです。

しかし新人に棺桶プレゼントとかシュール過ぎるだろ(6月30日まで)。

「ドルボード」てのはゲームを進めていくと手に入る乗り物のことで、形状変更できるマイチョコボだと思っててください。
それにしても棺桶…自走式棺桶ってなんだよ…。

※※※

ちょっとやってみてもいいかなー?と思っちゃったお友達は是非プレイしてみてください。
そしてお友達の少ないムサシのフレンドになってよ!
スポンサーサイト


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Google Ad
Created with flickr badge.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。