2016年03月の記事 - Meteora
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ゲームネタだけのブログです。
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Life is Strange:女子高生生活をキャッキャして送っているかと思ったら親友を救うために街を壊滅させた話

LifeをStrangeすると涙腺が崩壊すると聞いてSteamでポチッてしまいました。
PS4版も絶賛発売中であります。

ライフ イズ ストレンジ
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 32


Steam(PC)版はこちら
プロローグ(1章)だけだと498円なので、まずこちらを購入してから、2~5章(Life is Strange Seadon Pass 1,680円)を追加で購入することもできます。
基本パックは英語版ですが、日本語キットを無料でダウンロードでき、全編吹き替えで楽しめます。



"Life is Strange"はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するAVGです。

主人公はオレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス(マクシーン)。
突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒のレイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。



いったいなんちゅうTシャツを着ているんだ

舞台がアメリカだもんで、高校生活といっても日本のそれとはずいぶん違います。
アメドラ好きならするっと入り込めるかもしれません。

物語は常にマックスの視点で進んでいきますが(スローペースなのでここをだるいと感じる人はいるかも)、「時間を巻き戻す」という掟破りの介入方法があるせいで、「先の選択を無かったことにする」「別の展開を試してみる」「ありえない方法でキーアイテムをゲット」することなどができます。

1~4章までは親友クロエを絡めての少し甘酸っぱいわくわく高校ライフを送るだけなんですが、5章でガラリとミステリー色が濃くなる。
正直この頃になるとレイチェル失踪事件の真相とかはわりとどうでも良くなっており、クロエを死の運命からどうやって救うか、街の破滅をどう回避するかに腐心することになるのですが…詳しくは是非やってみて欲しいと思います。



全編を通じてマックスとクロエの友情がたいへんこそばゆく、ふたりで深夜のプールに忍び込んで遊ぶシーンなど心に残るところもありまして、ふたりへの感情移入が半端ない。
だからこそ、クロエの幸せのために彼女の過去を改変したら、その結果として当のクロエから辛い選択を迫られたのには本当にまいった。
「正しい選択」ってなんなんだろうと本気で悩んでしまいました。

ここでちょっと自分自身の体験がフラッシュバックして、実はかなりキツかったです。
自分は10年ほど前に友人を事故で亡くしているんですが、そのきっかけとなったとある選択を変更できたら、彼は死なずに済んだかもしれない、なんて思いました。
結果さえわかっていれば、あのときあんな選択をしなかったのに。

ただ、「死」が運命として訪れるものであれば、どう過去を変えてもそれはつきまとうんですよね。
冒頭、クロエを死の運命から救ったものの、その後もクロエは何度も死の危険に直面します。
それに抗い続けて、マックスは結局、街を滅ぼしてしまいました。

人ひとりを救う代償が街の人すべての命だったと思うと、選択の重さを感じずにいられませんが、それでも親友を見捨てることはできなかった。
エンディングはおおまかに2択だけみたいですが、プレイヤー全体の選択率でみてもここはきっかり二分してるんですね。
この選択肢に正解はありません。けれども自分を含めて半数は街よりも親友の命を選んでるんだよなぁ。

ストーリーは王道のタイムパラドックスもので、別段目新しさはなかったんですが、全体的な作りこみが丁寧で圧巻でした。
物語が変化するたびに自分の日記やSMSでのやりとりもしっかり変わってます。ここは気づきにくいポイント。
ポリゴンが荒いのと、キャラクターがやや無表情なのが気になるところですが、だんだん気にならなくなってくるレベルなので大丈夫です。

心に残る良作だったので、なんかちょっと気になるな~という人は是非プレイしてみてください。
音楽も良いので没入できること間違いなしです。
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覚えておくと便利な包帯巻きの裏ワザ

汚しだけでは飽きたらず、Photoshopで包帯を描くという荒業を思いついたので、そのときの手法をまとめておきます。

1. 前準備

包帯を巻くキャラを撮影しよう。
今回はGame of thronesの拷問シーンに着想を得て(ろくでもない)、縛られている感じにしようと思いましたが、あいにくそんなモーションなどなかった。

ではどうするかというと、モーション+表情でそれっぽいものを撮影すればいいのです。
今回は「賞賛+泣き顔」でgposeしているところを複数枚撮影し、身体に顔を合成するという荒業で素材を作りました。
縛られモーションの実装が待たれるところです。



2. 素材を綺麗にする

ただ撮影しただけですと、テクスチャが荒かったり、ジャギーが見えたり、ポリゴンが重なっていたりするので、そのへんをスタンプツールや指先ツールで地道に消していきます。
毎度申しておりますが、この工程は禿げ上がるほど真剣にやりましょう。



今回については腕が太めなのをゆがみフィルターで細くしたりもしています。
脱ぐと凄いんです…(筋肉が)!

3. 包帯で目隠ししたいからヅラも作る

髪の毛だけ切り抜いたレイヤーも作っておきます。
目隠し用包帯を作ったらこいつをかぶせると自然な感じになる(はず)。



4. 背景を合成してキャラの色調整をする

別撮りしてきた背景を後ろに配置してキャラクター本体の色調整をします。
背景とキャラを別撮りするときに注意するのは光源の方向のみで大丈夫です。
ついでにハイライトとシャドウもぱっぱと塗ってしまおう。
この段階で加工SSとしては十分な感じになりますが、包帯を描くのはこれからじゃぞ…!



5. 包帯ラフを描く

どのへんに包帯を巻くかを決め、ささっと手書きしておきます。
あとで作る包帯レイヤーをこいつにあわせて配置していくわけです。これは面倒くさい予感がするぞ!?



6. 基本の包帯を作る


適当な幅と長さの選択範囲を作成し、グレーで塗り潰したあと、フィルターの「粗いパステル画」でガーゼ模様を作ります。ここんとこはガーゼのテクスチャを使っても良いかもしれません。
作成した包帯には「レイヤー効果>ドロップシャドウ」で、光源方向からの影を落としておきましょう。



7. いよいよ巻いていく


さきほど作成した包帯レイヤーをコピーして、「編集>変形>ワープ」で包帯ラフにあわせて形を変えていきます。はみ出した分はあとでカットするので気にせずに。
この工程を巻いてる分だけ繰り返していくと思いねぇ…。



8. 巻き終わったら余分な部分を削除

重ねた包帯レイヤーを1枚に合成します。
人物レイヤーを選択範囲とし、さらに包帯の厚みを考慮して「選択範囲を拡張」します。身体からはみ出した部分を消したいので、「選択範囲を反転」してから削除。

9. 不自然な感じをゆがみツールで調整

ワープだけだと思った形にならなかったりするので、「ゆがみ」フィルターで包帯を微調整しましょう。
調整が終わったらカラーバランスでキャラと色合わせすることも忘れずに。
今回は背景が光源になるので、赤と黄色を強くしています。

10. 陰影をつけて、やっと包帯が完成

このままだと包帯部分だけ陰影がないので不自然極まりない。
そこで「焼き込みツール」で影になる部分を濃くしていきます。
露光量20%くらいにして徐々に濃くしていくのがコツ。



11. さらに汚す

汚し加工の手順についてはこちらで解説しています。
汚れと血糊をバシバシ描き込んだらハイ痛そうな感じになりましたー!
しかしどこらへんにニーズがあるんだこれは。





などと言い訳しているが、Game of thronesで残酷慣れしちゃったんで、ちょっとダークファンタジーテイストの加工をしてみたかっただけです。
本当に申し訳ございません。


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