DQX - Meteora
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【DQX】ドラテンでもお洒落してみよう! FF14視点から学ぶドレスアップの仕組み

FF14が拡張パッケ前の停滞期に入っちゃったんで仕方なくDQXはじめたとかいう奇特なやつはおるかーッ!?

よろしい、ならば今回はアバターを着飾る仕組みについて解説する。
はやめにお洒落のやり方を知って冒険のテンアゲをしていけ。

■基本を知ろう


さて、レベラーゲ中のダサイ装備に見た目装備をかぶせることを、FF14では「ミラージュプリズム(ミラプリ)」と呼びますが、DQXでも同等の仕組みがあります。これを「ドレスアップ(ドレア)」と呼びます。

FF14(ミラプリ)
  • 見た目装備は消えない。
  • 触媒(安い)を消費する。
  • 現在のジョブでも装備できるもの(さらにIL制限あり)しか見た目に反映できない。
  • カラーリングは1箇所。カララントは安価。

DQX(ドレア)
  • 見た目装備は消滅。
  • 職、レベル制限なしで見た目反映できる。
  • NPCに料金を支払う。
  • カラーリングは2箇所。染色用の花はレア度によってアホみたいに高い。

同じような仕組みのくせして、だいぶ仕様が違うので注意してもらいたい。
おおまかにまとめると、FF14は見た目装備にも制限がけっこうあるが、DQXはほぼナシ(でも装備が消える)と思ってください。
専用NPCはプクリポ大国メギストリスにいらっしゃいます。まずは機能開放クエやろうね。



■試着してみよう


お洒落を考えるに当たって、FF14ではアイテム情報から試着したり、外部サイトで想像してみたりといった手段に頼るかと思いますが、DQXではシステムに豪華な試着機能が用意されています。しかもこいつ、ゲーム開始直後から使える優れもの。

メニュー>どうぐ>だいじなもの>妖精の姿見
(※便利ツールにも「おでかけ妖精の姿見」があります)



な、なんと、ゲームに実装されているすべての装備の試着、なおかつカラーリングまで試せちまうんだ!神機能かな?
欲しい見た目装備が手に入るかどうかはさておき、お気に入りのコーディネートができるまでいじくり倒すことができる。
装備欄にクローバーマークがついているやつはショップで購入できる部位。
で、気に入った感じにできたら「おしゃレシピを保存」しておこう。これはこのあと「マイコーデ」で利用します。

■マイコーデってなんぞ?


マイコーデはDQXに後から追加された新機能で、FF14で言うところのミラプリプレートに当たります。
呼び出し方がわからないと永遠に使えないのだが、装備画面ひらけば「マイコーデへ」って書いてあるだろ!それだ。



FF14(ミラプリプレート)
  • ミラプリプレートに登録したい装備をあらかじめドレッサーに登録しておく。
  • プレートまるごと現在の装備にミラプリできるが、装備できる職でないと見た目に反映されない。
  • ミラプリプレートの編集ができるのは各地の宿屋のみ。
  • ミラプリプレートを装備に反映できるのは都市・ハウジングエリアのみ。

DQX(マイコーデ)
  • 現在着ている見た目をマイコーデとしてまるごと登録する。登録しても見た目装備は消えない。
  • 別の装備のうえにマイコーデを被せることができる。部位ごとに表示・非表示できる。
  • マイコーデはいつでもどこでも登録可。
  • マイコーデの反映には職制限、レベル制限なし。
  • すべてのエリアで着替え可能。

上記の通り、DQXは「見た目装備を身に着けた状態でマイコーデとして登録してしまえば、あとは無制限で利用できる」と覚えておこう。
なので、本来ならば装備できない職でも無理やり装備できてしまうのだ。
でも、マイコーデ登録時には見た目装備を着用していなきゃいけない。これをどう解決するか?そう、ドレアである。

■豆知識:おしゃれレシピを広場で確認


DQXにはゲーム連動であれこれ情報を閲覧できる「冒険者の広場」というWebサイトがあるのだが、実はここで妖精の姿見に登録しておいたおしゃレシピを閲覧できるというのをご存知でしょうか!はい、知らないね!

広場TOP>DQXSHOP>(右カラム)コーデメモ



じゃん!ここで先程ゲーム内で登録しておいたおしゃレシピのデータとカラーリング情報が見られます。
ただし、おしゃレシピ内にショップ商品が含まれている場合のみ。
だが意地でも金を使わん!」という侠気溢れるひとはゲーム内で装備名を控えておこう。

サンプルで作ったコーディネートはこうです。
  • 踊り子のドレス(踊り子専用)
  • キャロル姫ゆかた下(ショップ商品)
  • ピカレスクブーツ(イベント装備)
  • お花のパールピアス(ショップ商品・過去イベント装備)
専用装備は踊り子のドレスだけ。チョロいぞ!
他3箇所は職&レベル制限すらないので、この場合は踊り子に着替えるだけで一式装備できる。
カラーリング用の花を用意しておいて(1色ごとに10本必要)、お店で染めてもらってからマイコーデに登録しよう。
いったんマイコーデに登録してしまえば、もとの装備は処分してしまっても問題ない。
現在のところ、マイコーデに登録済の装備をカラーリングし直すことはできないので、そこだけ注意。



たとえば上半身が戦士専用装備、下半身が僧侶専用装備だった場合はどうするのか?というと、皮のよろい、皮のズボン(どちらも戦士・僧侶で装備可能)を装備しておいて、こいつに見た目装備をドレアすればOKというわけ。おわかりいただけただろうか。

■見た目装備どこで手に入れるの?


そんなこといっても見た目装備を何処で入手するかがわからん!という人までフォローするのが当ブログのえらいところである。どうか褒めて欲しい。

手に入れる手段は以下の4つ。
  1. 季節イベントや職クエストで装備をゲット
  2. 金の力で解決(DQXショップで購入)
  3. ゴールドの力で解決(旅人バザーで購入)
  4. 白宝箱を狙ってモンスターをひたすら倒す
季節イベントは定期的に開催しているやつで、報酬でなかなか良い見た目の装備がもらえたりする。
職クエストは各職レベル30から5刻みに発生するやつで、職専用装備はこいつでもらえる。
裁縫で作れるものならバザーで出品があるが、高レベル品ともなると錬金なしでもかなり高くつくので、モンスターからドロップする白宝箱を狙っても良い。
どのモンスターが何を落とすか、実はこれも冒険者の広場で逆引きできるので覚えておこう。

広場TOP>マイページ>せんれき>討伐モンスターリスト

「かくとく錬金装備」に欲しいアイテムがあれば、それをドロップするモンスターの生息地がわかる。
どいつが何を落とすのかは固定なのだが、対象のモンスターを一度でも討伐していないと逆引き対象にならないし、たとえ倒していても白箱ドロップは低確率なので気合いを入れて倒しまくろう。

それすら面倒くせぇんじゃー!というせっかちさんは代わりになりそうなデザインの装備を探すのもひとつの手です。
ショップ商品なら一部位300円程度だし全職装備可能、しかも一度買えば何度でももらえる(購入はキャラ単位)。
モグステの全セットでないと売らねぇ商売に比べたら、いかにドラテンがきめ細かいかおわかりいただけるだろうか。
プクリポにはTシャツだけ着せとけって感じなんですけど!ごめんな!

■装備は揃ったけど染色花が馬鹿みたいに高いんだけど!?


パールホワイトに染めようものなら軽く30万ゴールドが吹っ飛びます!震えろ。
パールホワイト染めに必要なのは「パールスズラン」10本ですが、これについてはバザーで購入してもよし、畑でちまちま花を育てても良しです。
どの花の種からどのレア花が爆誕するかはこちらなどを参照。

ちなみに「パールスズラン」は「オレンジスズラン」「カフェスズラン」「ラベンダスズラン」を畑で育てていると、ごくたまに出来る花なので、こいつを積極的に狙っていこう。

やり方は3通り。
  1. 「うしのふん」を肥料で与えまくる
  2. フレに頼んで「うしのふん」を与えまくってもらう
  3. 便利ツールで「レアカラー水」をくれてやる
3はさすがに課金なので(50ジェム)、体感で一番効果が高い感じがしますが、レア花を育てて売るのはゲーム内の金策としても使えるので覚えておくと吉。
「だが絶対に金はかけぬ!」と天地神明に誓っているのならば、安い色でカラーリングを考えるのもひとつの手です。

以上、ちょっとややこしくて説明できないドレスアップの仕組みでした。
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【DQX】FF14ユーザーが気まぐれにドラクエXをやってみるための手引き

昨日に引き続きドラクエXネタです。
すまないが、ドラクエにまるで興味ないマンは帰ってくれないか!


ぼかぁ、こういうのになってみたかったんだよ…

自分は半ば強制されてしぶしぶとはじめたわけですが、道中意味不明なことだらけで何度か挫折しそうにもなっているので、そのへんをわかりやすく解説していきたいと思います。

★ちょっと興味があるからやってみたいんだけど?

1) 体験版のダウンロード&体験版レジコ登録

すでにFF14をプレイしているのであればスクエニアカウントは持っているでしょう。
まずはこちらのページ内の、「スクウェア・エニックスから『無料体験版』をダウンロードする場合」からクライアントをダウンロードし、続いて登録ページで体験版レジコの登録をします。

体験版をインストールする場合、解凍のためにCドライブに2GB以上の空き容量がないとそこで試合終了なので、別ドライブにインストールするつもりであっても事前に空きを作っておくと幸せになれるぞ!

2) パッチ当てたらログインしよう

ちょっとランチャー画面が紛らわしくて私は罠にかかってしまったんですが、スクエニアカウントを所持していて、上の手順でレジコ登録を済ませた人であれば、ランチャー内の「登録する」ボタンをクリックしてはいけません。(これはスクエニアカウントを持っていない人向けなんだよ…)

おもむろにIDとパスワードを入力すれば初回プレイヤー登録することができます。

3) ゲームスタート

忘れてはならないのは、ドラクエはゲームパッド操作に最適化されているということだ。
マウス&キーボードのお友達は操作方法がわからず泣くことになるので、ゲームパッドがあるなら事前に用意してしておくことを強くオススメしたい。

さて、いきなりキャラクター作れといわれ、しかも兄弟(性別ときょうだい関係は任意)を作ることになって頭がマッハで混乱すると思いますが、ここで肝心なのは、
  • 自分の性別は後々変えることができない
  • きょうだいキャラもシナリオ上重要なので適当に作るな
以上の2点。

顔と髪型のパターンも少なく、またFF14で美麗なキャラクターを操ってきた身からすると、「どう作っても悟空かヤムチャかベジータになるんだが?!ぐぬぬ!」となることは想像にかたくありませんが、自分は背後からしか見ないし、そのうち慣れるし、ストーリーが進めば謎生物にもなれるから気にしないで大丈夫です。

4) エテーネの村を淡々とプレイしよう

そして誰もが通らねばならないエテーネの村のはじまりです。

原始時代のような村に降り立ち、いきなりわがままババアの枕を作る手伝いをすることになって脱力感が途方もないですが、すでにここから重要な話への伏線がはられているから油断ならないのがドラクエ。

しばしのどかな風景を楽しみながら、スライムをしばいたり、キラキラを拾って金にしたり、きょうだいを探しに行ったり(村の外の広場っぽいとこにいるぞ)、糞ババアにこき使われてちょっと可哀想なシンイさんと花を取りに行ったりしましょう。

レベル10以下でなんかわっかに乗った面白い感じの巨悪に立ち向かったら全滅して村からやり直しになっちゃったんですが、失うものはなにもないので何度か突撃しているうちに突破できるでしょう。

そして物語は怒涛の展開を迎え、ようやくアストルティアへ。
ところでシンイさんが男なのか女なのかいまだにわかんないんですけど。



★アストルティアに降り立って途方に暮れています!

はい私も途方に暮れました!

1) サーバーどこを選んだらいいの?

14ユーザーならまず引っかかるのがココ。ドラクエにも複数鯖がありますが、一度鯖を選んだら変更できない…というものではなく、ログイン毎に選択することができます。またゲーム中でも鯖移動できますので、友達と遊びたい場合は声をかけあって同じ鯖にログインすればいいだけです。つまり何処で遊んでもいいぞ。

2) 種族選べとか言われたんだけど!

どれもこれも決定打に欠けて選びようがない…!
特に男ドワーフてめえは走り方がダメだ!

まあ、いろいろ悩んで魚人にしたらチャラくてどうしようという感じだったんですが、これも遊んでいたら不思議と慣れてしまったから不思議。

女子ならばエルフが人気ぽいですが、実は女ドワーフも可愛いです。
しかし私はどすこいタイプが好みなのでオーガ女子が好きです。
あとプクリポはとにかく面白くてかわいいし楽しいから正義です。

2) 職業どうしたらいいんだ

フィーリングで決めてOK。わりとすぐに転職できるようになります。

3) そもそもなにしたらいいのかわからん

アストルティア序盤は選択した種族によって序盤のストーリー展開が異なるんですが、とにかくコマンド表示したときの「冒険ガイド」とやらに従って進めていけば良いと覚えておきましょう。

で、どの種族であっても中規模の町へ誘導され、そこではじめて便利施設をあれこれ紹介されるわけですが、正直情報量が多すぎてさっぱりわからねー。ここが第二の挫折ポイントといっても過言ではありません。

そこで、ひたすらソロでやりてーんだよ、というコミュ障のために最低限解放しておかねばならない機能だけ紹介します。

・預かり所

14でいうところのリテイナーです。
簡単なクエストをしないと解放されないので、まずは解放してしまいましょう。
キラキラポイントで拾った謎の素材、ニューカマーには何に使うかさっぱりわからん代物ですが、旅人バザーでユーザー相手に売ると大金に化けたりするので、コツコツ貯めておくことをオススメします。

だが哀しんでほしい。体験版ではバザーが利用できない。
ここまでで楽しくなってきたらおとなしく製品版を買いましょう。



・酒場

コミュ障にはもっとも重要な施設。
使用するには最低レベル15が必要だったかと思いますが、とりあえずそれ目標でソロを頑張り、解放してしまいましょう。
酒場では、酒場に登録している他のプレイヤーをNPCとして(!)安価で雇用し(!)長時間こき使うことができるようになります。イヤッホー!

そう、道端で出会う4人PTはほとんどこれなのだ!

なお、雇えるキャラ(サポート仲間)のレベルは自分のレベルが上限となりますが、フレンドおよびチーム仲間を雇う場合はこの制限がかかりませんので、レベル108の猛者をお供にして強引にクエストを進めたり、強い敵をなぎ倒してもらってパワーレベリングできます。経験値を吸われたりとかそういう仕様もなくなった。
メインクエストでは経験値がアホのようにもらえるので、強いサポート仲間を連れて素直にシナリオを進めることをオススメします。

・旅人バザー(体験版では利用不可)

14で言うところのマケボ。
ユーザー間取引は主にここで行われており、自分では生かせないゴミのようなアイテムを換金するならココ以外にありません。が!

ここで最大の障害……体験版の利用制限が立ちはだかります。
はかったなスクエニィィィィ!

体験版には他にも痒いところに手が届く機能が封じられているという不便さはありますが、これならパッケージ買って遊んでもいいかもなと納得できるくらいには遊べるので、意地でも金払いたくないという人は旅人バザーは諦めても良いでしょう。


★しかたねえ、そんならパッケージ買うか…で、何を買えばいいの?

今買うならオールインワンパック(ダウンロード版)がお得です。

基本パッケとすべての拡張ディスクがセットになっており、20日分の利用料も含まれています。
体験版=基本パックなので、発行された本レジコを登録するだけですぐに封じられし便利機能が解放されますが、クライアントをダウンロードして忘れずに拡張ディスク分を追加インストールしておきましょう。(オールインワンパックを購入するとレジコ2個払いだされますが、1個目が基本パック用、2個目が拡張ディスク用です)

※※※

ちょっとやってみてもいいかなー?と思っちゃったお友達は是非プレイしてみてください。
そしてお友達の少ないムサシのフレンドになってよ!


【DQX】復帰者・はじめたばかりの人向けキャラ育成指南

※現状に合わせて修正・追記しました(2019/4/7)

さて、ドラテンもドラマゆうたの効果で微妙に盛り上がってきたところ。Windows版、WiiU版、PS4版、Switch版が揃っているので、せっかくだからちょっとやってみようかなーなんて奇特な人向けに、自分が序盤にイミフだったキャラ育成について簡単にまとめておきたいと思います。
いいから手っ取り早くレベルあげてぇんだよ!という人向きです。



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★復帰者向け情報

現在のバージョンは4.5で、Ver4が堂々完結したところ。
過去や未来を行き来して問題解決していくシナリオはなかなか胸踊りました。

さて、おおまかに昔(2.0当時)と変わったのはこんな感じでしょうか。
  • 洞窟内でもドルボードに乗れるようになった
  • カジノですごろくが追加された
  • 踊り子、占い師、天地雷鳴士、遊び人が追加された
  • 「達人のオーブ」が追加された
  • 現在のレベルキャップ108
  • 職スキル、武器スキルキャップ180
  • 錬金の失敗効果を消せるアイテムが導入された ※ただしレベル85以上の装備から
  • 不思議の魔塔で任意の効果をつけたカード(アクセ)を作れるようになった
  • モンスターがランダム錬金効果のついた装備を低確率でドロップするようになった
  • ゼルメア遺跡でランダム錬金効果のついたレベル96、99、100装備が拾えるようになった
  • サポ仲間を最長1週間連続雇用できる
  • メガルーラストーンが導入された(テレポみたいに使えるやつ)
  • エテーネルキューブ(Ver4)が導入された
  • ついてクンという名のミニオンを連れ歩けるようになった
  • 滅びたエテーネの村を復興していく連続クエがあり、復興するといろいろいいことがある
経験値関連だとこんな感じ。
  • ピンクスライム帽(装備してると経験値3倍)は出身村で無償配布。上限レベル79まで有効に。
  • 高レベル者と組んでも経験値減らない
  • フィールドで狩りをして経験値稼ぎをするのはもはや時代遅れ
  • デイリー討伐クエに強ボス討伐が出てくるようになり、すぐ終わるわりには討伐ポイントが40000Pと美味しい。
    販売価格は概ね1000~2000G
  • Ver2のメインクエストを終わると「錬金釜」を入手することができ、これを使ってメタキンコインを錬成できる
  • レンダーシアでは週討伐が2種類あり、両方やると28~30万EXP
  • ナドラガンドでは週制限なしの討伐クエストがある
  • 新エテーネの村では週制限なしの討伐クエストがある
  • 週イチで行ける試練の門を一巡すると40万EXP(元気玉を使う前提です)
  • クエスト経験値をプールしておいて任意の職業で受け取れるようになった(デフォルト設定はプールなし)
  • 装備で困ったらとりあえずゼルメアに拾いに行け

★とりあえずやること


ドラテンはスキル制なので、複数職のレベルをあげてからがすべてのはじまりです。
ただ、最初の職をカンストさせるのは資金力もなく大変なので、まずは次の事柄に絞って取り組みましょう。
  1. 出身村でピンクスライム帽を忘れずもらって装備しておく(レベル79までは経験値3倍)
  2. ログインしない時間をまめに「元気玉」か「メタル迷宮券」に交換する。
    ※上限440時間です。あふれさせるのは勿体無いのでまめに交換しましょう。
    ※「冒険者のお出かけ超便利ツール」をスマホに入れておくといろいろ捗ります。
  3. プレゼントのじゅもんで配布物をもらっておく。
    ※「超元気玉」がかなり配布されているので、これをもらっておけば元気チャージで交換する必要はありません。
  4. カンストパイセンとフレンドになっておく。初心者に手厚いチームに入るのも良いかも。
  5. サポート仲間はカンストパイセンで固める。パイセンを借りたらシナリオボスはすべて「強い」で挑む。

★ストーリーの進め方


STEP 1

まずは出身村のシナリオを粛々と進めましょう。
冒険ガイドに従って行動すれば出身村は1時間くらいでクリアできます。

出身村が終わって一人前の証をもらったら小国デビューとなりますが、まずは電車に乗って「岳都ガダラ」へ行き、メンメのクエスト(No.199 ライドオン ドルボード!)をやってマウントをもらってしまおう。以降の冒険が捗ります。


ちなみにこいつ、デフォルトの見た目はセグウェイですが、プリズム交換で馬にもイカにもなります

冒険をはじめるに当たって最低限必須なのが以下の機能。
  • 預かり所
  • 酒場
  • 旅のコンシェルジュ
  • 旅人バザー
それぞれ開放クエストがあるので、「冒険スタンプ・初級編」を埋めていくと捗ります。

アストルティア5大陸の場合、最低6つのキーエンブレム(小国クエスト、大国クエストをクリアすると最大12個もらえる)があればストーリーは進みますが、大国のクエストもすべてやっておくと駅が使えるようになってさらに便利に!

STEP 2

メインシナリオを進めながら基本職業以外も開放していきましょう。例によってそれぞれ開放クエストがあります。
後述する「パッシブスキル」取得のため、すべて最低限はレベルアップしたほうが良いです。
※「踊り子」「占い師」はVer3、「天地雷鳴士」はVer4が必要です。

★基本職以外の開放クエスト

パラディン(No.98 パラディンの心得/ガートランド城)
レンジャー(No.99 こちら レンジャー協会/カミハルムイ南)
魔法戦士(No.144 王宮の魔法戦士たち/ヴェリナード城)
スーパースター(No.145 ようこそ♪ひよっ子ちゃん/メギストリスの都)
バトルマスター(No.177 パシれ!バトルマスター/ラッカラン)
賢者(No.178 賢者への登竜門/ドルワーム水晶宮)
まもの使い(No.273 まもの使いは いかが?/オルファの丘)
どうぐ使い(No.303 どうぐ使い誕生/デルクロア研究室)
踊り子(No.393 踊り子の条件/獅子門)
占い師(No.431 急募!見習い占い師!)
天地雷鳴士(No.485 あまつちに雷鳴轟く)
遊び人(No.544 イマドキの遊び人)

STEP 3

Ver1.0のシナリオ後、Ver2.0のシナリオがさっそくスタートします。
サブクエストも大量に発生しているかと思いますが、そのへんは後回しで大丈夫なので、メインシナリオに絞ってどんどん進めていきましょう。

STEP 4

レンダーシアあたりから雑魚敵もそれなりに強くなってきます。サポート仲間でカンストパイセンを連れ歩けば、鼻をほじっている間にパイセンが敵をじゃんじゃん屠ってくれるので(ボスも瞬コロである)、フレンドは積極的に増やしましょう。
チームに入っていれば同じチームのカンストパイセンも半額で雇えて便利です。(基本は自分の最大レベルが基準となり、最大レベルまでのキャラしかサポートとして借りられませんが、フレンドとチームに関してはこの制限がありません)

Ver2が終わると王様のスタンプカードのためにサブクエストをやたらこなす必要があるので、経験値が溢れそうと思ったら忘れずに旅のコンシェルジュで経験値プール設定にしておきましょう。一切の無駄を許すな。


★キャラの育て方

メイン職をひとつに絞ってあげるのは序盤有効ですが、それですとスキル180にはまったく届きません。
たとえば戦士でいえば、「ゆうかん(職スキル)」「片手剣」「両手剣」「両手斧」「盾」がありますが、職スキルのほか武器2種類を180にしたければ、同じ武器を扱える職のレベルもバリバリあげる必要があります。

★パッシブスキルについて

職スキルのうち、(専)がつかず、「HP+30」のようなものを「パッシブスキル」といい、それを取得するとどの職業においてもそのスキルが使えるようになったり、ステータスがアップする効果がつきます。(つまりキャラの強さの底上げになる)


赤枠の部分がパッシブスキル

パッシブスキルを取得するにはおおむねレベル40~44が必要で、その程度ならばピンクスライム帽をかぶって元気玉を使い、メタル迷宮に2回ほど行けば到達できます。
パッシブあり・なしでは基本ステータスがまるで異なるので、ひとつの職に絞ってやりたい場合も全職を網羅しておく必要があるわけです。
真のDQX戦士たるもの、複数職を鍛え上げる必要があるといっても過言ではないのだ。

以下、ドラテン簡単Q&Aをお送りします。

Q)とにかく金がない!どうしたらいい?

フィールドでキラキラしているものを見つけたらすかさず拾っておきましょう。
バザーで売ればいい儲けになります。(ぶっちゃけ終盤まで金策はコレだけでもOK)
なお、キラキラは上限40まで拾うと一時的に見えなくなりますが、時間が経つと復活します。

Q)荷物も装備もすぐいっぱいになるんだけど

それぞれ拡張するクエストがあります。
序盤は冒険スタンプを埋めるようにしていくと良いです。

Q)どのスキルを優先してとればいい?

HPが最優先で、あとはメイン職で重要なステータスがあがるものを優先的にとっていきましょう。スキルはあとから振り直しできるので、深く考えなくても大丈夫。ちなみに全スキル振り直しは10000G、1スキルだと3000G。

Q)装備はどうしたらいい?

各職(一部追加職のぞく)にはレベル30から5刻みで発生する職業クエストがあり、そこで職固有の装備品を一式もらえるようになっています。最初の職ならばレベル96に到達するまでこれで十分です。
レベル96になったらゼルメアに行ってよさげな耐性のついた装備を拾いましょう。
ゼルメアの聖紋は元気玉と同じく20時間で1個交換してもらえます。

ちなみに武器だけはもらえないので、モンスターを倒して白装備を拾うか、バザーでお手頃価格のものを見つけて購入しましょう。ドラクエにおいては武器の攻撃力=命中なので、攻撃力の低い武器だとまったく当たりません。

あと冒険者の広場でドロップ装備の逆引きができるって知ってた?

Q)耐性が大事って聞きました

耐性とは「こんらん」「睡眠」などなど、こちらの状態異常を起こす攻撃に対する耐性で、装備に対して錬金でつけることができます。

パイセンがよく装備している「+2」とか「+3」とかいうのは、その装備についている錬金効果の数で、アイテムを調べると「封印+40%」などの効果がついています。これらが全装備合計して100%以上になっていると、「封印攻撃が一切通用しない装備」になるというわけです。

状態異常攻撃は複数種類あるので、耐性装備も複数耐性あるのが望ましいのですが、ハイブリッド耐性をつけた装備は素材となる装備が高い&錬金効果をつけるのがギャンブルなので高価になりがちで、ゲームをはじめたばかりの人にはまったく手が届かない価格になっています。

しかし、いわゆるエンドコンテンツに行くまでは耐性装備はほぼ不要です。
キラキラを拾ってバザーで売りさばき、金を貯めることに専念しましょう。
必要性が理解できるようになるころには、ある程度の金額が溜まっているはずです。
定期的に開催されるスライムレースが一攫千金のチャンス。

Q)武器防具はわかったけど、アクセはどこで入手するの?

昔は魔法の迷宮でコインボスを倒して破片か現物…というのが一般的でしたが、いまはそのへんも緩和され、戦闘をするまでもなく安易に入手できるようになっています。

顔、首、指輪:カジノすごろく(Ver3)
胸:ピラミッド(Ver2)
腰:王家の迷宮(Ver2)、邪神の宮殿(Ver3)
カード:不思議の魔塔(Ver3)

週一ですごろくができるチケットが配布されますので、まずはそれをもってカジノへゴーしましょう。ソロでやるとボスを撃破できないことがあるので、フレンドを誘うか、すごろくマッチングで4人で遊ぶのがオススメです。

Q)スキル100、レベル50以上にならないんだけど…

それぞれにキャップ開放クエストが存在します。
いまだと下手するとVer1.0終わるころにキャップ到達してしまうので、受注できるようになったら真っ先に終わらせておきましょう。

レベルキャップ開放(レベル46から受注可能)
スキルキャップ開放(Ver2メインストーリークリアで受注可能)

Q)種族と性別変えたいんだけど幻想薬ないの?

シナリオと種族が密接に関わっているため、永続的に種族を変えることはできません。
性別だけはとにかく永遠に変更不可。性転換したければキャラを作り直せ。
期間限定の見た目変更で良ければDQXショップの課金アイテムで変更可です。(7Days/500円)

Q)サブキャラ作りたいけど育成面倒くさくね?

メインキャラが育っていればいろいろとメリットあります。
育成に慣れてきたら二人目を育てるのも良いかもしれません。
  • エテーネの村はスキップ可能
  • 最初からメインキャラとフレンド関係(サポ仲間として自分を雇える)
  • ハウジングの権限を個別に設定可能で、サブキャラでもほぼ同等の機能が使える
  • エル子、プクリポは大正義
Q)家ってあったほうがいいの?

ハウジングはやらなくてもOKですが、持ち家があると以下のメリットがあります。
金がたまり次第入手しておくと便利です。
  • 自分の家直行のルーラストーンがもらえるので冒険の拠点になる。
  • 各住宅街には取引所、預かり所、販売NPCがいるので便利。
  • 自宅にベッドを設置しておけば無料で休める。
  • 自宅にポストを設置しておけば手紙の受取と送付ができる。
  • 自宅の屋根裏にアイテムを50個収納できる(何故か預かり所からもアクセス可能)。
  • 自宅に家具庭具を100個収納できる。
  • チェスト内にアイテムを60個収納でき、チェストはサブキャラと共有可能。
  • 畑で作物を育てて金策ができる。
  • 自宅にモーモンバザーを設置して金策ができる。
  • 同じサイズの土地なら引越しも簡単


【DQX】完結した「夜の神殿」シリーズを今すぐやらねば人生半分損する

日々エオルゼア(FF14)で活躍しつつドラテン(DQX)の普及活動にも余念がないヒカセンです。
正直に申し上げて圧倒的に時間が足りません!

さて、久々のドラテン日記ですが、ようやく図書館クエスト(夜の神殿シリーズ 1~3話)が完結して感動がマッハなので、全力でプッシュしていきたいと思います!

ドラテンは手がクリームパンとかいってる場合じゃないぞ…!
おい、おまえら今すぐにプレイしろー!間に合わなくなるぞー!

そもそも図書館クエストとは?



”人々の大切な記憶が本に刻まれて集まってくる「妖精図書館」。
そこに新しく現れた記憶の本は、タイトルが消えていた。

妖精図書館の管理人“ミモリー”は「記憶の本の中に入り、本に刻まれた誰かの大切な記憶を呼び起こせば、本のタイトルを知ることができる」と言う……”




メギストリスの井戸の中から行ける不思議な図書館で受注するクエストの総称です。ここからスタートする物語は「誰かの記憶に入り込み」「誰かとなって」「記憶を追体験する」もの。つまり、アストルティアに生きていた誰かの人生を垣間見る内容となっています。

受注条件は特にないので、ぶっちゃけメギストリスにたどり着きさえすれば体験版でもプレイできますが、これ、メインストーリーに関わる「とある人物」の記憶の話なので、メインストーリーを進めていないと感動が半減するかもしれません。

クエストは謎解きがほとんど。バトルも身につけている特技で頭をひねって倒すタイプのもので、キャラを鍛える要素はありません。パズルゲームをやる感覚で遊べます。

第1話 運命の出会い



ジャイラ密林の奥深くにある遺跡にやってきたトレジャーハンター・リィン。
彼女は自らの出生の秘密を探るという目的をもってやってきたのだが、謎めいた遺跡を探索するうちにひとりの剣士と出会うのだった。

第2話 永遠の約束



ともに遺跡を探索するうちに意気投合するリィンとラウル。
「ここを出たら、ふたりで世界中をまわってお宝ハントをしましょう!」
それは、果たされることのない永遠の約束。

第3話 ふたりの未来

明らかになる遺跡の謎。太陽の民、月の民の戦いの歴史と秘密。
奇跡を起こすという秘宝にリィンが願ったのは…。


メインストーリーをプレイした人なら、第1話の段階でリィンの正体はなんとなくわかります。だからこそ、彼女がどのような経緯でああなったのかというのが非常に気になったし、その結末には胸を打たれました。(あれ反則すぎるやろ…)

で、完結してからジャイラ密林の遺跡に行くと、クエスト中に見た覚えのあるナニかがあり、そこには手帳が落ちています。その中身がこれまた…!





以下ネタバレなので反転してどうぞ。

実は真偽のジャイラ密林でふたりの結末が異なっているようです。
プレイヤーが追体験した歴史は真のほうなんですね。
真アラハギーロ王国の図書館にある「狼王」の本によると、彼は生涯独身を貫き、弟に王位を譲って出奔したと記録が残っています。

(真のジャイラ密林)

”君を探し続けて長い年月が過ぎた。
結局、最後に導かれるようにこの場所へと来てしまったようだ。

二度と会うことのないまま、この地で果てるのは運命なのだろうな。

空には大きな月が浮かんでいる。
あれを見上げるたびにいつも思っていた。
君は、幸せになれただろうか?

君がくれた未来に、君の姿はなかった。
永遠のままの約束が胸を焼いた。それでも…。

俺は君に救われた人生を誇ろう。
俺だけに価値のあるただひとつの光を追い求めた、この一生が…。

…どれほど幸せであったか、君ならわかってくれるだろう。”


(偽のジャイラ密林)

”君と世界中の宝を手に入れる旅に出て、長い年月が経った。
アストルティアをめぐり尽くし、ふたりの名はトレジャーハンターとして世界中に知れ渡った。

だというのに、君はまだ飽き足らない様子で、「次はどんなお宝を手に入れる?」なんて、しわくちゃの顔で微笑んでいる。

きっと、君は知らないだろう。
世界でいちばんの宝は、いつだって俺のとなりで笑っていてくれることを。”


偽のほうにはラウルの亡骸はなく、残されていたのは「アストルティア冒険日誌」という手帳。こ、これは!
せめて偽の世界ではハッピーエンドにしてやろうという魔王マデサゴーラの心遣いか…!?
しかし、あのクエストをプレイしたあとにこんなの読んだらまた泣いてしまうやんけ~!



ドラテンのメインストーリー(Ver.3)はナドラガンドの「闇の領界」が終わったところですが、こちらでも不覚にも泣かされてしまいました。まさかオネショタで泣きポイントがあるとは思わなんだ…。

なんか最近ゲームで泣かされてばかりなんですが、わたしの涙腺確実に緩くなってます。中年だからね仕方ないね。

ともあれ、ドラテンはやらず嫌いが多くて勿体無いないので、オールインワンパックを紹介して結びとしたいと思います。えっ!この値段でVer.1~Ver.3までの大ボリュームを遊べちゃうとか、ちょっとすごくない!?【ステマ】

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]
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【DQX】DQXはじめたけどレベラーゲだりぃという人に送るお役立ちエントリー

前回のエントリーをアップしてからさっそくお友達が増えた。
わたしの巧妙なステマがまんまと効いてしまったとほくそ笑まずにおれません。


まんまと紹介されてドルバイクいただきました!ごっつぁんです!


これまでDQXおもしれーと書き綴ってきましたが、実をいうと自分はドラクエ嫌いでした。
3は途中で投げ、気まぐれに買った8は途中で投げた。それ以外はまったく手もつけていません。
つまり1本もクリアしたことがない!どうなっとんだ!

それでも有名タイトルですし、身近に大ファンも大勢いますから、なんとなく知っています。

スライムが常に微笑んでいること。
主人公がドラゴンボールであること。
そして王様にコショウをとってこいとか唐突に言われること。

だいたいこの程度の知識でDQXをしぶしぶはじめたと思ってください。
当然ながら、基本呪文やら戦闘スキル、ドラクエならではのお約束というものも知らない。

そう、ルイーダの酒場で仲間を雇用して云々なんてのも知らないわけで、レベル15になるまでひたすらソロでスライムを殴り殺してたんだよパトラッシュ…。

※当時ピンクスライム帽も特殊な条件下でしか入手できませんでした。

道理でどいつもこいつも4人パーティ組んでるわけだ!クソが!
で、仕組みがなんとなく理解できてからはハマるのも早かった。
知り合いのチームに誘ってもらい、カンストしたパイセン方の力で1stボスを撃破。
ちなみに自分は床の味見をしていました。

「なんだこれでいいのか!チョロいな!」

完全に舐め腐って、そのまま新大陸へ旅立ってしまいましたが、さすがにパッシブもとっていないクソ魔法使いには厳しくなってきた。

そう、パッシブスキルの存在に気づいたのは、1stボスを倒したあとのことです…。
パッシブスキルというのはFF14でいうところのアディショナルみたいなもんで、別の職業のスキルを強化していくと「全職業でHP+20」とかがゲットできるというもの。



つまり、転職を繰り返して全職業レベル50とかにしないとダメなわけ?
またスライム殴りの日々がはじまってしまう?

大丈夫、そんなことはありませんでした。
以下、レベラーゲのコツなどをとてもわかりやすく紹介していきます。
これで君もパッシブ取り放題!(かもしれない)

方法1) 素直にメインクエスト・サブクエストをやる

メインジョブだったら間違いなくこれ。
とりあえずつよいサポート仲間を雇ってストーリーを追っかけましょう。
レベリングのための戦闘をしていなくても、キーエンブレムを集め終える頃にはレベル50くらいにはなっているはず。

序盤に必要なキーエンブレムですが、各大陸の小国と大国に1個ずつで合計10個あり、大国では駅も解放されるのでもらっておいて損はありません。

また、これらのクエストを終えると、各国で後日談のようなサブクエスト(5話連続もの)が受注できるようになりますが、こちらも経験値が美味しい。ポイントは宿のコンシェルジュで経験値を預ける設定にしておき、最もレベルの高い職業でクリアしてから、経験値をもらいたい職業でがっぽり受け取ることです。


方法2) 美味しいデイリー討伐をやる

各国に常駐している討伐隊員に話しかけると受注できるアレ。
どこどこのなになにを何匹退治してこいというやつですが、これを達成するとポイント分の経験値とゴールドがもらえて2度美味しい。

名声が低い間は依頼数も少ないのですが、名声が高い人には美味しいクエストが見えており、リーダーとは受注依頼を共有できるという仕様もあってか、鯖1で討伐クエスト売りがあったりします。(30000Pの討伐クエで3000ゴールドくらい)

これを積極的に購入してもいいですし、ちょいとレベルの高い友達から美味しいクエストを受注させてもらってもOK。

なおこのデイリー討伐ですが、DQXアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」(Android、iOS)にて受注および達成までできてしまうというのをご存じだろうか。

具体的には自分がまもの使い、または道具使いになって仲間モンスターをスカウトしておく必要があるんですが、その仲間モンスターを討伐に派遣して、金の力で(!)クリアしてもらうことができてしまいます。
フォレスドンをレベル1のスライムで討伐するとかどうなのという話もありますが、金の力は偉大なのであった。

1ジェム=1円換算のところ、討伐依頼は70ジェム~130ジェムくらいですから、缶コーヒー1本買ったと思ってスクエニに貢いでしまうダメな大人の出来上がりです。
ちなみに自分はギルドの依頼も金の力で済ませています。

頑なに有料オプションを利用しなくてもアプリはそれなりに便利なので、スマホを持っているならダウンロードしておいて損はないでしょう。

方法3) メタル迷宮に行く

いわゆる元気チャージ(課金しているがログインできない時間)で元気玉をもらうというのは誰もがやっていることかと思いますが、ここはあえて220時間分を使ってメタル迷宮券をもらうことをおすすめしたい。

メタル迷宮とは、魔法の迷宮で最初から最後までメタルスライムしか出てこないというソロ向けIDで、レンドア北にいるドロシーにチケットを渡すことで入場できます。

このときの準備としては、
  • ピンクスライム帽
  • 元気玉
  • 料理(経験値アップするのを買おう)
  • レベルを上げたい職業で装備できる武器
レベル1、パンイチで突入しても死んだりしません。

この迷宮、必ず会心がでるという仕様になっているため、レベル1でもメタルスライムをどんどん蹴散らしてマッハでレベルアップできます。たまにメタルスタイムが逃亡して微妙に勿体無い感じになりますが、はぐれメタルさえ逃さなければ問題ないでしょう。

レベル1の職業でピンクスライム帽+元気玉+料理でめいっぱい経験値をもらって、ボスまで倒したところでレベル40くらいにはなっているはず。

また、フレンドがメタル迷宮ペア券を腐らせていることがけっこうありますので、誘われたらホイホイついていきましょう。
ぼくメタル迷宮だーいすき!



方法4) コイン持ち込んで迷宮4周

いわゆるグレン城前でシャウトされている謎の暗号「メタキン持ち寄り3周爆裂いいね」のことです。この暗号を翻訳しますと、次のような意味になります。

「各自メタキンコインを1枚ずつ持ち寄って魔法の迷宮を3周しませんか!ただし爆裂拳必須でお願いします!参加したい人はいいねしてください!」

わかるかバーカ!(逆切れ)

ゲーム序盤からなんたらコインとかなんたらカードとかが手に入ると思うんですが、インゲームでその説明がないためにさっぱり用途がわからない!なんじゃこりゃ!しかも放置してたら腐ったよ!死ねよバカ!

そう思った人は多いのではないでしょうか。わたしです。

まあ、早い話、それらのコイン、カードというのは魔法の迷宮で使用します。
迷宮の最初の像にコインかカードを捧げると、捧げたコインの敵が迷宮内で確定POPするわけです。(例:はぐメタコインを捧げれば、はぐれメタルが確定POP)
ひとり1枚コインかカードを捧げることができるので、それを利用してコインを持ち寄ってウマーしようよというものです。

先日、職場の人に誘われてメタキンコイン3枚+メタルボスコイン持ち込みで4周とやらに行ってきたんですけど、元気玉+料理(経験値10%アップ)でレベル60の踊り子が67に成長しました。ごっつぁんです!

なお、メタキンコインは入手方法が限られているので周回向きではありませんが、はぐメタコインならバザーで25000~30000で購入できます。その分経験値はしょぼいですが、持ち寄って周回すればメタル迷宮1回分くらいにはなるんじゃなかろうか。

金かけたくねーんだよという男気溢れる人はグレン城でふくびき引きまくって当てましょう。
ちなみにメタスラコインだけだよ当たったことがあるのはよ!

なお、グレン城前で「○万ゴールドでメタキンこっちが出します」的な募集がたまにありますが、金だけもらってドロンという詐欺も多いようなのでご注意ください。

おまけ) プレゼントのじゅもんで元気玉をもらいまくろう

DQXではプレゼントのじゅもんというアイテム配布コードがなにかっちゅうと配布されているのですが、それらを冒険者の広場で簡単入力できるブックマークレットを公開している神がいらっしゃった。

こちらを利用してさくさくいただいてしまいましょう。


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